美女と海獣の日々


8.11山の日  今年から国民の祝日として導入

その記念すべき日に(たまたまだけどネ笑)皆で御岳山へハイキングに行ってきました 

途中渋滞にはまって予想以上に時間がかかりましたが、無事御岳山に到着~9:30過ぎ


我が家は2度目のほぼ初心者   熟知しているアリブル家Viva家に付いて参ります~

暑さが心配でしたが、この日は日が陰っている時間の方が多くて ワンコと歩くには快適な陽気でした


ケーブルカーでぐんぐん上っていくよ~♪    後方にペット乗車スペースがあります

さすが、お犬さまが祀られている御岳山!   ワンコにやさしいね

P8110003.jpg



そうだそうだ、思い出しました 神社までのこの坂ね ちょっと(かなりかな)きついのでしたね   

ここで ぜーぜー足取りも重くなり、飼い主sひと汗流します
でも!ここをクリアすれば、後はパラダイス~~    

P8110011.jpg


神社でお詣り&犬形でお祓いをして(ずっと元気でいられますように!盗食が直りますように!)

            いよいよ、お山に入りまーす

は~涼しい   気持ちいいね~

P8110019.jpg


お山の大将HANA♪   ブ 「あたちも~~」の瞬間
苔も威勢よく生してますね~

P8110045.jpg


この辺りからロックガーデンになるのかな 

P8110061.jpg

P8110062.jpg


P8110049.jpg


集合写真ビシッと決まったね      

Vanilla・Vivi・ブルーナ・アリス・HANA
P8110051.jpg


お昼休憩してお腹も満たされたので、そろそろ戻りましょうか

P8110068.jpg

滝手前のポイントで。。。  みんなアリブル家のカメラに集中しているので(Vi~たんはパパママね)
 我が家は横から失礼します~笑   

 みんな、いいお顔してる~?
P8110088.jpg

P8110103.jpg

帰路の参道でソフトクリームを食べて喉を潤し、無事ケーブルカー乗り場に戻ってきました

その後、レンゲショウマが見頃とのことだったので、(足が着きそうな)リフトに乗って行ってみることに

P8110134.jpg
       
可憐な姿にほっこり心癒されて      って、実は下向きに花開いているので写真撮るのに必死でしたけどね

P8110143.jpg
                      花言葉「伝統美」


ロックガーデン、涼しくて気持ち良かったな~   真夏でもハイキングに人気なのがよ~くわかりました 

また皆で行きたいね   

P8110064.jpg





5/3
GWのお楽しみ第2弾は、これまた渋滞を避けて近場の葉山方面へ出かけました 



葉山の南郷上ノ山公園~二子山(上ノ山標高207.9m)のハイキングコースを軽く散策することに 


健脚の飼い主s(我が家を除いて(;^ω^))とワンコたちにはちょっと物足りないコースかもですが、
          こんな日にはのんびり有り難いコースですよ~


新緑眩しい公園を一回りしてから、ハイキングコースにGO

nP5030002.jpg


心地良い散策道をのんびり歩くこと30~40分 

nP5030027 (2)


二子山(上ノ山)に到着~   電波塔大きかったね 
見晴らし台からは、少々霞んでましたが、横浜ランドマークや東京湾、房総半島などが見えました~(写真なし)

二子山(下ノ山)方面、どんなコースか行ってみちゃう???  
チャレンジ精神旺盛の飼い主s狭い山道を下り始めましたが、アップダウンが激しそう。。しかもブッシュ

諦めも早い飼い主s(笑)、速攻Uターンしました~ 


ではでは、上ノ山で集合写真撮らないとね

一段下がった草原からパチリ♪   草が~~~

nP5030027 (1)


みんな~ 顔出して~~  
    
    HANA♡アリス♡ブルーナ♡Vivi♡Vanilla
nP5030029 (1)


公園駐車場に戻ると11時で、ちょうど「子安の里 まりん」オープンの時間(^^♪ 

ということで、お昼には早いけどランチに向かいました!   


さすが人気カフェ、オープン直後なのに 既に大変賑わってました       

nP5030046.jpg


楽しく美味しいランチをいただいた後は、お約束の「マーロウ」でプリンを購入 

お次は「ブレドール」で美味しいパン、と まいう~な一日でした、みんなありがと~ 

飼い主sの消費カロリー<摂取カロリーはいつものことだよ  byHANA  




4/9  渋沢丘陵ハイキング



の花びら、ひらひら~~    

吹雪がとても幻想的で綺麗だった震生湖畔


P4090014.jpg


の妖精みたい 

P4090008.jpg


食いしん坊な妖精たちは 「モデル料まだ~?」  はいはい、あげますよ~

P4090011.jpg


震生湖~ハイキングスタート

渋沢丘陵を、を愛でながら快調に歩き始めました~  気持ちいいね

nP4090032.jpg


ちょっと歩いた所で、いい場所があったので早目のランチタイム

カンパーイ  

 こうして飼い主sが他に気を取られている隙に決まって怪しい行動をとるアリス&HANA の証拠写真(笑)

P4090041.jpg


とても長閑でこのままお昼寝したくなるけれど 先に進みますか♪   どこまで歩いて行けるかな~


途中で満開のと丹沢山並みの絶景ポイントあり    来年はここでお花見もいいね 

P4090053.jpg


P4090061.jpg


頭高山手前の休憩広場   既にかな~り歩いた感があるけれど、頭高山まであと少し!がんばろー

P4090067.jpg


10分ほど上り坂を歩くと、やったーー   頭高山山頂です   


マテができて偉いゾ 妖精ちゃんたち    飼い主sはというと、ヘロヘロのへとへとでございます(笑)   

P4090075.jpg
           アリス・ブルーナ・Vivi・Vanilla・HANA

さぁ、来た道を頑張って戻るよ~~

時折ピタっと止まって、飼い主sの様子を伺う子たち 

P4090088.jpg


終始美しいと新緑を楽しみながら、とてもいい時期に歩けたね 

P4090083.jpg


ハイキングも終盤です      

スマホ歩数計は約19000歩 13キロ。。。 いや、それ以上!という声も(笑)  楽しく♪いっぱい歩いた感満載ですっ

ありがとう  & お疲れ様でした~  

P4090095.jpg



1/10  3連休中日、またまた七沢森林公園へ行ってきました 

     向かう途中の車中からは富士山や丹沢の山々がくっきり 
     冬晴れの絶好のハイキング日和でした 


駐車場でVivi&Vanilla家と待ち合わせ    9:30am

今回は沢の散歩道からGO~

P1100080.jpg


前回、この辺りで不可解な行動をとったHANAっちも、この日はVi~たんとのりのりルンルン 

P1100075.jpg


可愛い名前ね 

P1100079.jpg


まずは順礼峠まで上がって行き。。。

                さてさて、どのようなコースで歩きましょうか~


以前、この先のハイキングコースでお猿の群れに行く手を阻まれてからは 足を踏み入れることもなかった方面ですが、

行ってみちゃう~   イェ~イ 

P1100081.jpg


階段を上がったところのちょっとした広場で、さっそくわちゃわちゃ   傾斜好きだねぇ

P1100097.jpg


ひゃっほ~い 

可愛いおちりが3つ跳んで行くよ~~

P1100101.jpg


みんなとにかく嬉しそうで、ルンルン(びゅんびゅん?)が止まらない~ 

P1100102.jpg


特にこちらのお嬢さんは、今回も大ハッスルでしたね~

P1100100.jpg

鹿よけのゲートを開けて暫らく歩いていると 眺望が開けた丘に到着
西湘方面の海がうっすらと見えました! 

P1100133.jpg


景観が変わって、落葉樹林ゾーン  なだらかなアップダウンが続く心地良い尾根道です 
お嬢さん達は落ち葉の絨毯と適度な傾斜がものすご~く楽しい様子    Vani&HANA、お洋服来てなかったら保護色でわからないよ~

P1100118.jpg


たーのしーーーっ

P1100119.jpg


この急な階段↓を上がると目的地の物見峠


以前、この辺りで10頭以上のお猿に威嚇されたファミリーが立ち往生していました 
見上げると、階段のてっぺんにボス猿のような大きなお猿がで~んと座っていたので引き返したポイント

申年にちなんでお猿に出会うのも縁起がいい? いやいや、できればお互い怖い思いはしたくないですよね~

 。。。 安心してください   お猿さんはいませんでした!!


段差がかなりあって、長くきつい階段でしたが、息を切らして上った甲斐がありました   

P1100150.jpg


物見峠 

  
霞みがかっていましたが、新宿高層ビルなども肉眼で眺められて、とてもすがすがしい場所でした 

P1100147.jpg


はい、笑って笑って~   今回も決まったね    もちろん、ご褒美つきで(^^♪  



P1100143.jpg


ここから白山までは1キロらしいよ~   次回行くとか行かないとか 


P1100141.jpg


しばし休憩したら、また来た道を戻ります♪

段差の激しい下りの階段は、いくらイタグレでも前脚や腰に負担かかるからね、大事大事 

P1100149.jpg


P1100152.jpg

P1100153.jpg


お腹すいた~と思ったら、12:30回ってました 

で、いつもの「カフェ ジャルダン」でお楽しみのランチ 

P1100158.jpg

Vivi&Vanilla  ありがとう  よく歩いたね(走ったね、かな・笑)

P1100164.jpg


今回も、採れたての新鮮有機野菜を使ったお料理とシュワシュワが美味しかったな~

P1100167.jpg


HANAっち、また歯出てるよ    楽しかったバロメーターだね 

P1100161.jpg


ーおまけー   お猿もびっくりぽんや~

20160111161159.jpg
                             Photo by Vivi♡Vanillaパパ  



1/3   

年末から穏やかな日が続いていましたが、この日もポカポカ春のような陽気 

お正月休みでなまった体よ、覚醒せよ~!ってことで、歩いて来ましたっ  権現山~弘法山~念仏山

きっと、また、綺麗な富士山を拝めますよー


      おーーー!! 期待通りのMt.FUJI

このコースは、富士山のビューポイントが所々にあり、お気に入りのコースなのです 
                                         (上り坂は辛いですが


P1030012.jpg


まずは、権現山に向かいます    10:00am

P1030001.jpg


この階段を上がれば、すぐ権現山

P1030008.jpg


イェーイ  うっすら富士山を背景にみんな決まったね~   やればできる子たちですっ 

P1030010.jpg



まだまだ足取りも軽く、弘法山をさらっと通り抜けて、

DSC08670.jpg


更に善波峠を越えて、一路念仏山へ 

DSC08676.jpg


なだらかな上り坂ですが、早くも息切れ  わたくし、隊長との距離がどんどん広がっていきます~


ア・ブ・HA 「だいじょーぶ?」  は、はい 何とか    

P1030023.jpg


我が家は3度目ですが、年々きつくなるような 
地殻変動で山が隆起したとか距離が延びたとか??てな話しも 


もうすぐだよーー  頑張れ~

P1030018.jpg


ふぅ~~  着いた~っ  11:30am あちこちでのんびりしていたので結構いい時間になってました

イタガール達は当然余裕の涼しい顔!
集合写真は、ここでもびしっと決めたね  パチパチ

P1030032.jpg


頂上は狭いですが、秦野市街や遠くは箱根の山々まで素晴らしい眺望です 

P1030028.jpg


場所を変えて   眼下は霞んでいるけど湘南地方や横浜方面だったかな?

P1030037.jpg


さて、お腹もすいたので、弘法山まで戻るよ~  

     途中、アリブルパパがここだ♪と教えてくれた小さな金網の間からの富士山ビューポイント 


P1030045.jpg


復路はすいすい、30~40分で無事駐車場着

その後、遠足気分で食べたお昼も美味しかったね   飼い主sだけだけどね  

P1030068.jpg


大変お疲れ様でした~ 

P1030061.jpg


お正月、一緒に歩いてくれる仲間に感謝だね、HANAっち     

またよろしくね~

P1030057.jpg

海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言