美女と海獣の日々


5月のこと



 毎年恒例、HANAの健康診断をしていただいたところ

 以前から高かった肝機能状態を表すGPTの数値が、今回は更に高くなっていました  

 元気だし 他は正常値なので しばらく高タンパクの生肉の量をへらして要観察、秋に再検査です

(5/16)
DSC01552.jpg
                          

 毎年、できるだけケミカルフリーの体に負担にならない安心なものを と


 虫除けに関しては

 アロマオイルで作ったスプレーをシューしたり

DSC00512.jpg


DSC00511.jpg


 食事に ペッツ・ガーリック↓↓ を2,3滴入れてましたが~  お薬とは違ってけして完璧ではないと思います。

 HANAはお山や草むらが大好き!  でも、ノミやダニ、蚊は、と~ってもコワい!


  では、今年はどーしよう。。。


DSC02230.jpg


 HANAのかかりつけの獣医さんは、飼い主が求めているホリスティックケアを重視する獣医さん 

 相談した結果、体に負担のかからない もうひとつアイテムをプラスすることにしました 

 それは、 先生のワンコもつけているという カタンドッグ・メタル    もちろんケミカルフリー

    24時間はずせないし、目に見えないものからの効能やら根拠やら、

          ちょっぴり面倒でわからない部分もありますが、良いと信じてお守り代わりに5月より装着~ 



                        HANA「まぶしいから早く撮っちゃってね」

DSC01060.jpg



 フィラリア予防薬など 生体には厳しい日が続きます  

  肝臓になるべく負担がかからないようにケアしようね         


DSC02224.jpg
スポンサーサイト

コメント

へぇ~

蚊やダニ対策考えますよね。
HANAちゃんの獣医さんは優しい対策を考えてくださいますね。
ぜひ今度ゆっくり話を聞かせてください。
薬は肝臓に負担がかかりますよね。
私もできれば薬はなるべく避けたいです。

天気がはっきりしない季節ですが
お散歩しませんか~

さくらんぼさま♪

虫はイヤですよね~
でも、さくらちゃんはHANAみたいにブッシュに入らないですものね!
HANAは肝臓の数値がどうもすっきりしないので気がかりなのですが
きっと、再検査では正常値になるかな・・・
肝臓の保護にはハーブのダンデライオンも良い見たいですよ♪

秘密広場にはよく行ってるのですよ~
例のスリスリに忙しくて毎回シャンプーです(笑)

うちの子たちもご存じ、草むらお山大好きだから
ダニ対策は、本当に悩みます。。。
フィラリア予防だけで、確かに体には負担になってるから、
他はできれば薬に頼りたくないのは同じ!
いただいたスプレー重宝してます♪
肝臓の数値、再検査では下がりますように~
HANA、元気だし何でもよく食べるし(笑)きっと大丈夫だと思うけどネ(*^^)v

アリス&ブルーナ家さま♪

そうだよねっ、アリチュブルーニャもブッシュ大好きだよねー♪
自然たっぷりの喜ぶ所に連れて行ってあげたいから
一緒にケア頑張りましょう~
スプレーはなくなったらいつでも言ってね(*^^)v
HANAの場合、食べすぎが肝臓の負担になっているのかもしれないし(笑)
秋にはきっと数値も下がると思いまーす。


そうだね。

体に負担にかからないのがいいよねぇ。
HANAっちの肝臓の数値がよくなるといいね。
虫除けスプレーには何のアロマを使っていますか?うちもパパがアロマ好きなんだよ、でも今年の虫除けはまだつくってないじゃん。

わんこへのやさしさ

確かに身体に負担がかからない虫除け、
いいですねえ。
あんなに小さい身体ですものね。
カタンドッグメタルですか~。
こんなものがあるのですね。
早速サイトチェックしちゃいました。

LucaEmmaママさま♪

LucaEmmaパパもアロマ好きなのね~♪ トド父も好きです。
今回は、ラベンダー、ユーカリ、ゼラニウム、レモングラス、シトロネラのアロマオイルを使いました。
シューする度に飼い主も香りで癒されるワン♪
秋には肝臓の数値、良い報告ができるといいな~(*^^)v

わさびママさま♪

そうですよね~
小さくて何にも言えないコたちですものね❤
身体に優しいもので良いと言われるものは
何でも試してみようと思ってしまいます。
カタンドッグメタル、チェックしてくれたんですね~♪
原理が面白いですよね(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hahahana123.blog133.fc2.com/tb.php/264-3f50259f

海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言