美女と海獣の日々


今年の遅い夏季休暇(9/20~22)は、滋賀県へ初上陸

9/20

ロングドライブになるので心配もあったけれど、色々なSAに寄るのも楽しみの一つ、 休みながらのんびり向かいました
HANAもずっといい子だったね 


新東名高速SA、PAも愛知に入ると、だんだん歴史色が濃くなっていくのを感じます


長篠設楽原PAは、織田信長戦地本陣跡が隣接していてちょっとした観光地
この辺りから、、歴男?歴史好きなトド父の止まらないガイドが始まりましたよ~

DSC00496.jpg


関ケ原ICで降りて、関ケ原古戦場へ

DSC00510.jpg


石田三成陣地跡  

DSC00516.jpg


陣幕の旗印「大一 大万 大吉」

「一人が万民のために、万民は一人のために尽くせば、天下の人々は幸福(吉)である」と言う意味が込められているとのこと  
素敵ね   でも、そのために、この時代は戦さなのね。。。

DSC00519.jpg


関ケ原から伊吹山、姉川と歴史の舞台を見ながら北上して、無事、琵琶湖北 小谷山麓の「須賀谷温泉」に到着!  

山間に佇む静かで落ち着いた雰囲気のお宿で とても心地よくリラックスできました~
戦国武将やお市の方、浅井三姉妹が湯治に通った源泉で、歴史ある温泉宿です 

「お市の湯」に浸かって、お市の方の気分じゃ~~

nDSC00543 (1)


お宿のロビー

nDSC00543 (2)

ワンコOKの客室は、露天風呂付き和室2部屋に、窓際の板の間にはテーブルやマッサージチェアもあって
とってもゆったりのんびり過ごせました 

HANAっち、イタグレ自慢のローズイヤーはどこに行っちゃったんだろうねぇ
  
nDSC00530 (2)


夕食はお部屋で♪
季節の素材が厳選された一品一品がどれも美味しくて、満腹&満足 

そして、食後もまたお風呂へ  

は~~心身共に癒された~

HANAも朝までぐっすりでした 

nDSC00530 (1)



海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言