美女と海獣の日々


最終日、

宿の朝食を堪能~   ハタハタやのどぐろの一夜干しが絶品でした   お土産に決まり♪ 

DSC_1259.jpg


食後たまたまラウンジにいた3人で抜け駆けコーヒータイム   素敵な九谷焼のカップに金箔入りだよ~  

DSC_1260.jpg


お部屋に戻り、送れる荷物はゆうパックで送って

さあ、金沢に戻りましょう~

写真 2016-11-01 午前9 57 18


ひがし茶屋街に行き、趣のある古い街並みを楽しみました 

ランチは 小雨まじりの寒空だったので温かいうどんをチョイス♪  ほっこりできて美味しかったな 

DSC_1268.jpg

写真 2016-11-01 午後0 50 22

その後、近江町市場に寄ってお買い物 

金沢駅で無事レンタカーを戻して、新幹線の時間まで駅中のショッピングモールをブラブラ。。。

そして、車中で食べるお弁当を調達して、17時前の新幹線に乗り込みました~  

3日間、どこ行っても何をしても楽しくって、今思い出してもニンマリしちゃいます  

小学校時代からかれこれウン十年続いている仲間と旅行できるなんて、とっても幸せなことだな~と毎回つくづく思います

みんな、楽しかったね  ありがとう~  

手続きやプラン、運転まで 一手に引き受けてくれたBには感謝感謝

写真係、肝心なカメラ忘れて仕事できなくてゴメンねでした~   M写真提供ありがとう 
写真 2016-11-01 午前10 11 36

金沢・能登、またいつか行けたらいいね 





2日目は朝食抜きで  

手配してくれたレンタカーに乗って 能登へ向かいました  

DSC_1227.jpg


途中、「千里浜 なぎさドライブウェイ」に立ち寄りました♪  車で走れる砂浜です 

波打ち際をキャーキャー騒ぎながらドライブ♪   おばさん達どこ行っても楽しくって。。騒がしいの 

DSC_1234.jpg


そして、日本3大朝市の1つ、輪島朝市へ  
    
こちらでは各々海産物や輪島塗の品をお買い上げ~  ほとんどの出店が12時でcloseです

写真 2016-10-31 午後0 34 04


ランチうまうま 

DSC_1240.jpg


朝市を後にして、棚田で有名な「白米千枚田」に寄ったときは大粒の雨に降られて写真も撮れなかったので

Wikipediaより拝借しました ↓ ↓  

caption.jpg


そして、この日のお宿は、楽しみにしていた和倉温泉「加賀屋」


雄大な七尾湾が一望できるラウンジ    もちろん客室や露天風呂からも望めますよ~

DSC_1257.jpg


広いお部屋の他に2部屋あり、楚々とした生け花や飾り絵にも癒されとても素敵な空間     
お抹茶と和菓子で迎えていただきました

写真 2016-10-31 午後4 37 14


12階までの吹き抜けを飾る加賀友禅の美しさは、エレベーターに乗る度に感動でした

こちらはロビーの壁掛け

DSC_1256.jpg


お楽しみの夕食はどれも絶品でした!! が写真は割愛 
10月11月生まれH子BちゃんTさんのお誕生会は、能登出身パティシエの辻口博啓さんのケーキで、おめでと~
これからも元気に!仲良く!歳を重ねて行きまっしょい

けして相撲部屋ではないですよ~

写真 2016-10-31 午後7 41 56

何と、女将さんから九谷焼のマグカップの贈り物が

DSC_1255.jpg

いいな~いいな~と残りの3人、結局、旅の記念にと揃えちゃいました~

ステージショーを観に行ったり、温泉につかったり、お宿を存分に満喫して、おやすみなさ~い 
 

仲良し同級生6人の今回の旅行は 金沢~能登へ 10/30~11/1


東京駅 で待ち合わせ 

荷物をコンパクトにすることが、今回個人的な課題の1つだったので
小さめのスーツケースにして余分な物は持たず!、よしよし収まった!と思っていたのですが。。。
何と、ここでカメラを入れ忘れたことに気づいて一気にテンション 

なので、時々スマホで撮ったりもしましたが、この旅行の写真はほぼMに拝借することに   


でも、切り替えも早いよ 

9;32発 北陸新幹線  イェ~イ 

DSC_1208.jpg


みんな、うきうきワクワクが止まらないまま

金沢に到着~

写真 2016-10-30 午後0 59 51


お昼も過ぎたことだし、まずは近江町市場の下見と腹ごしらえ 

日曜日とあって大変な賑わいでした!

お土産の目ぼしを付けて、お店のおばちゃんに「最終日また来まーす」と約束してお店を後にしました~

写真 2016-10-30 午後1 22 34


ランチは市場内にある人気の「もりもり寿司」で 

並んで待った甲斐があったね~  ネタが新鮮で美味しすぎ!

はは。。。   恐ろしや~こんなお皿のタワーができちゃった     でも、飲み物の分もありますのよ   

写真 2016-10-30 午後3 05 51


お腹いっぱ~い!と騒ぎながら、金沢21世紀美術館に移動

屋外の無料スペースにも見所スポットが多くあるので、今回は入館しないで楽しみました♪  

DSC_1220.jpg


館内にいる人が水中を歩いているように見えるプール   なるほど、そういうことか

DSC_1221.jpg


兼六園の美しい日本庭園にも心和みました 

写真 2016-10-30 午後4 01 07

ライトアップの時期は更に綺麗だろうな~

写真 2016-10-30 午後4 25 47


金沢城  江戸時代、加賀藩主前田氏の居城

写真 2016-10-30 午後4 45 44

夕食は金沢駅近くのおでん屋さんで食べる予定でしたが、とても混んでいたので諦めて近くの居酒屋で済ませました
そして、この日のお宿、駅前のAPAホテルへ     お喋りしてたらあっという間に日付が変わっちゃった 

明朝は,輪島朝市に行くので早起きしなきゃだよ~  

8/23~24

いつもの小学生からの幼馴染み6人で

恒例、Mの網代の別荘へお泊まりに行きました

横浜を出たのは13:00頃でしたが、
台風16号の影響の高波で西湘バイパスが通行止めというアクシデント 

急遽、箱根を回って、 夕方早目に無事到着しました~



地の新鮮な食材をたくさん調達して、素晴らしいロケーションのおうちへ 

P8240465.jpg


まずは、かんぱーーーい 

P8230431.jpg


お魚屋さんのこのお寿司が、それはそれは絶品でございました 

P8230432.jpg

鶏胸肉の紫蘇巻き揚げ

P8230433.jpg

枝豆も茹でたよ、塩加減サイコー

P8230434.jpg

イカのワタ焼きも美味しかった~ 茄子が決め手! お料理上手なT、さすがです!!

P8230437.jpg


生シラスも新鮮で美味!

P8230440.jpg


さっぱりともずく酢

P8230441.jpg


今宵のメインはお魚屋さんでさばいてもらった、金目鯛のしゃぶしゃぶ~

カマの煮つけは一晩寝かせて、翌朝いただくことに♪

P8230442.jpg


P8230447.jpg


中止だと思っていた熱海の花火も上がり始めました~ 


一応。。。これは花火だよ。。 (ひどすぎる~笑)

P8230453.jpg


2日目♪  夜更けまで楽しんだけど、皆お目覚めばっちり  

ザ・日本の朝ご飯♪ 美味しくいただきました~

P8240467.jpg

P8240469.jpg


今回も弾丸だったけれど、またまた笑いジワも体重も増えた、楽しい旅行でしたね~

みんな、ありがと~   またね 

P8240471.jpg
                       Mいつもありがとう♪ ドライバーもお疲れさまでした~




10/27(月)

神戸を後にして、ブーンと走って大阪入り

朝食抜きで来たのは、もちろん新世界で串揚げをいただくためですっ!!

124.jpg


食い倒れにカンパーイ 

119.jpg


串揚げサイコー  

朝から揚げもの?ってちょっと心配だったけど、軽くてとっても美味しいから何本でも食べられちゃう~~

121.jpg

123.jpg


どて焼きも美味しかったね~

120.jpg


串揚げを堪能した後は、通天閣に上り、ビリケンさんにご挨拶 

その後道頓堀をぶら~り散策   写真はないけど、リニューアルしたグリコは大人気ですごい人でしたよ~ 

法善寺で、苔に覆われた水掛けお不動様にお参りもしたよ 

ここで、通り雨に降られたね    そのお陰で行列がなくなり(笑)、人気のたこ焼きもゲット 

126.jpg


賑やかな大阪を後にして 一路、京都今宮神社へ

ところが、この辺りから カメラの設定ミスで(更に!)残念な写真ばかりになってしまいましたぁ 

128.jpg


こちらの名物あぶり餅(きな粉を練り込んだお餅を炭火で炙って白味噌をからめたもの)も絶品でしたよ~

129.jpg

130.jpg


次に向かったのは嵐山 

風情のある竹林  

133.jpg

写真はダメダメでしたが、この京都らしい風景にとても心和みました 

桂川沿いに並んだお土産やさんでのお買い物も楽しかったね 



嵐山駅に隣接した 京友禅の光の柱も華やかでした 

134.jpg


日が沈んで暗くなるまで嵐山を楽しんだね~


その後、車でぐるぐる回って落ち着いたのは、おばんざいの素敵なお店 「出逢ひ茶屋 おせん」

お疲れ様~

グルメ雑誌にも載っていたと言う板長さん

135.jpg


どのお料理も絶品! 優しい味付けでした 

ぎんなん

137.jpg


変わっていたのが、おせん名物のたぬきご飯   たぬきだけどキツネが入っていて、とろみはくず粉だって 

もちろんお味はGOOD 

138.jpg


すっかり時間を忘れて、飲んだり食べたりしていたら、きゃ~9時過ぎてるぅ~

高台寺のライトアップは10時まで!   急げ~~


間に合った!   幻想的な美しい姿に、感動~   うっとりです 

139.jpg


ほんのり色付いた木々が池に映る様は、息をのむ美しさでした 

ちょっと慌ただしかったけど、十分堪能できました! 観賞できて本当に良かった~

140.jpg

この日のお宿は、京都ロイヤルホテル&スパ

2日目もMの運転のお陰で、楽しいことモリモリでした~  明日に備えて おやすみなさ~い



海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言