美女と海獣の日々

9/21

おはよ~

朝食前に軽く朝んぽ     

冷んやり空気がぴりっと気持ちいい~

こんなお洒落な標識があちこちにあって楽しいです 

P9210859.jpg


霧が深くて幻想的な?お散歩でした~  

P9210851.jpg


実は、HANAと飼い主がまだお布団にくるまっていた頃

朝5時過ぎ、 トド父、朝一の山容を撮りたくて 絶景間違いなし!のはずの大出の吊り橋 へ向かったらしいのですが

辺り一面 運転も怖い位の凄い霧だったとのこと

P9210842.jpg

P9210841.jpg


頑張って粘っていたら 白馬鑓ケ岳(2903M)と杓子岳(2812M) が一瞬お顔を見せてくれたらしいよ~ 

P9210845.jpg

☆   ☆   ☆

名残惜しいけど、そろそろお宿のスタッフの皆さまにご挨拶をして出発しましょう 

 P9210862.jpg


 宿の店長お勧めの絶景ポイント 青鬼(あおに)集落 に向います   楽しみです。。。。

P9210864.jpg


車で走ること20分 


「重要伝統的建造物群保存地区」 (← 漢字だらけ笑)  の民家

P9210868.jpg


素晴らしいーーっ

P9210865.jpg


これまた絶景  あーんどピーカン!

ぐんぐん気温が上がってHANAっち「はぁはぁ」お口が開いちゃうほど  

なので、裸んぼになりました~  不思議な生き物みたいだネ 

P9210878.jpg


山頂の雲がなかなか切れない。。。   でもいい感じ

P9210896.jpg


雲が晴れた 

P9210901.jpg


これが白馬岳かな?

P9210904.jpg


美しく雄大な景色に、身も心も洗われた気分でした~

P9210907.jpg

P9210915.jpg


いよいよお帰りモード  安曇野の定番 大王わさび農園へ 

P9210919.jpg

P9210931.jpg


整備された遊歩道も楽しめました 

P9210935.jpg


湧水の神水 

「美人になる水」と 「知恵の水」が流れていて

トド父 迷惑そうなHANAに一生懸命美人の水を飲ませていました  

知恵の水も飲ませたいところでしたが、ここは飼い主が飲んでおきましたよ 

P9210938.jpg



P9210924.jpg

わさびソフトクリームも食べておかないとね 

P9210943.jpg

これにて、雄大な北アルプスの山々に癒された旅行記終了~ 


いつもどこでもHANAと一緒でHappy 








2日目 9/20

宿を早目に出発して、長野オリンピック(1998)が開催された白馬ジャンプ競技場に 

若いジャンパー達が次々に飛んでいて 近くで見ると、すごい斜度で圧巻!迫力満点~

DSC08616.jpg


まさに、鳥人間だ~! 

DSC08617.jpg


こんな記念撮影ポイントもあったので、お決まりだよ~

Winner is 。。。 HA~NAAAAAA!!     HANA「でへっ」

haDSC08595.jpg


そして、ジャンプ台を後にして向かった先は この日のメインイベントだyo

白馬岳(2932M)の大雪渓をどーしても近くで見たい!というトド父 たっての希望で

猿倉荘P~白馬尻小屋(1560M)までのトレッキングエリアコースを歩くことにしました 

 「片道たった1時間程のお散歩コースだよ」、という甘~い言葉に、うーむ 、騙された?感が。。。。

P9200779.jpg


確かに1時間で登れたし、途中なだらかな林道も楽しめましたが、いきなり足場の悪い上りが続きます

haDSC08620.jpg


DSC08623.jpg


小石が尖っているせいか、HANAっち歩きにくそう

すれ違ったワンコ連れの飼い主さんが、「最後の上りはワンコには厳しいかも。。。」と教えてくれました

一抹の不安を抱きながらも、気を取り直してGO!GO!

P9200781.jpg


絶景を眺めて元気100倍 

P9200783.jpg

P9200791.jpg


所々抱きかかえて

P9200790.jpg

ここが最後の上りだっ!

P9200792.jpg


着いたーーーっ 

P9200800.jpg

P9200801.jpg


霧がかかってますが、待望の大雪渓の下の方が見えたよ~

大自然の姿    実際、素晴らしく絶景でした   

DSC08642.jpg

DSC08634.jpg
   (後で分かったのですが、実は原則ワンコNG説あり なんだそうです

P9200805.jpg

P9200812.jpg

無事猿倉荘に戻りました



遅めの昼食は、夕食に備えて、またまた軽め?のお蕎麦をいただきました~

呑者屋(のんじゃえ)」 

店内もワンコOKですが、敢えて ジャンプ台も見える 絶景のテラス席へ

は~ ビールが最高! 

お蕎麦&おやきセットも、美味しかった~  

P9200819.jpg


宿の方に白馬五竜スキー場も犬連れで楽しめると伺っていたので立ち寄ってみました 

ゴンドラのチケットを購入しようと思ったら、残念ながら頂上の植物園はワンコNGとのことで断念

でも、ゲレンデはお散歩できますよ~と教えて頂いたので、のんびりと散策を楽しみました 


P9200825.jpg


どこを訪れても、大パノラマの眺望と澄んだ空気を満喫できて、離れたくなくなっちゃうね 

P9200828.jpg


白馬を思いっきり堪能したら、この日のお宿、しぶごえグループの 「白馬フェニックスウィング」へ

こちらは温泉ではありませんが、コテージタイプの広いお部屋で、のんびり過ごすことができました 

ワンコに優しいお宿だけあって、たくさんのワンコで賑わってましたよ~


HANAのワンコご飯もとってもお洒落で美味しそう 

ナイーブになって食べられないワンコがいる中、いつも通り、HANAっちガッツガツ、あっという間にいただきました 

しかも、トド父が食べるのを楽しみにしていた、前菜いわなの燻製バルサミコソースがけまで!!

その速かったこと!   ハンターHANA みなさんに笑われました~ 

P9200834.jpg

朝晩は冷え込みましたが、日中は暑いほどの晴天に恵まれました

さすがにこの日は疲れたらしく、お腹一杯になったら朝までぐっすりのHANAでしたよ~       つづく。。。


9/19

中央フリーウェーーイ をブ~ンと走って 水と緑の薫る安曇野へ~

重く雲がかかっているものの うっすら陽が射してます。 

とにかく空気が美味しい!

どこを見ても壮大な北アルプスの山々が拝めて、とっても気持ちいい~

DSC08479.jpg

DSC08578.jpg
  常念岳2857M


ちょうどランチタイム 

安曇野そば粉100%の手打ちそばを楽しみにしていたので 

早速、ジャンセン美術館隣の「そばカフェ レイヨンヴェール」へ

テラス席がワンコOK 

DSC08472.jpg


とても素敵な空間     もちろん、お蕎麦も絶品でした~

DSC08474.jpg


お腹が満たされ向かった先は、北アルプスの麓、国営アルプスあづみの公園 (堀金・穂高地区)

川沿いを歩ける小路や広~い芝生、お花も綺麗に咲いていて

1時間半ほどお散歩を楽しみました 

DSC08522.jpg

DSC08500.jpg


豊かな水

DSC08487.jpg

DSC08503.jpg

DSC08507.jpg

ハンモックがいくつか設置されていたので、飼い主♀HANAっちとひと休み 

およっ 地面にほぼ着いてる??

DSC08542.jpg


HANAも満足してくれたところで(たぶん。。。)

この日のお宿がある松本へとちょっと戻ります 

松本城

DSC08555.jpg


日が傾き始めたら、急に寒空     HANAはぷるぷるしてきたよ 

さぁ、そろそろお宿に行こうね♪

DSC08564.jpg


坂本の湯
浅間温泉のはずれにあり、歴史あるとても落ち着いた旅館 

ペット連れ専用宿ではないようですが、ワンコと泊まれる和室があり

夕食はお部屋食、朝食も個室なので、本当にのんびりできました~

とにかく、何も手を加えられていない源泉かけ流しの温泉が最高にいいお湯で感激~

P9190751.jpg
夕食の一部


HANAもひと休み~と思ったけど

きゅんきゅん言いだしたからすぐにフリーにしたよ 

P9190755.jpg 
  HANA 「 だちてくだしゃいな」


あ~した天気にな~ぁれ~ 

では、おやすみなさい       つづく。。。




つづき


       登ったど----っ 

   入笠山1955M  360度の大パノラマ 


 晴天! 空気が澄んでる!  はぁ~。。。絶景

DSC03561.jpg


 八ヶ岳

DSC03558.jpg


 遠足で来ていた地元の小学生たちがいっぱいナデナデしてくれたよ 

DSC03574.jpg


 南アルプスの山並み

 遠くにうっすらと富士山が見えます 

DSC03593.jpg

 
 このコたちも山登りが大好きなんですって  「おつかれさまだワン」

DSC03567.jpg


 ひとしきり山頂を楽しんだら 同じコースを下って行きます 

   下りは快調!  走れるくらい(笑)  
  
DSC03613.jpg


 さずがのHANAっちも、下りのゴンドラに乗ったとたんバタンキュー

 登る前よりお顔が白っぽくなったように見えるのは気のせいかなぁ???

 HANAっち お疲れ~

DSC03623.jpg


  ☆   ★   ☆   ★   ☆   ★   ☆


そして、3日目は 吐竜の滝へ


 駐車場に車を停めて 散歩道に入って行くと こんな看板があちこちにあってドッキドキ


 10分程歩くと滝の流れる音が聞こえてきます


DSC03640.jpg


 マイナスイオンたっぷり

 何かの撮影隊が入ってましたよ♪

DSC03643.jpg


 
DSC03653.jpg


 滝を後にして立ち寄ったのは、清里「清泉寮」  ソフトクリームははずせなーい

DSC03667.jpg


 草原は気持ちいいね~

DSC03674.jpg


 今回の旅は 美味しいお蕎麦で〆~~

 空気は美味しく、美しい大自然に触れ、とてもリフレッシュできた八ヶ岳旅行でした 

 HANAっち、また行こうね 

DSC036799.jpg




 
 
  2日目朝・・・寒い!!

 部屋は暖房をガンガン入れましたよー 

    
DSC03494.jpg


    2日目のスタートは朝んぽから 

DSC03634.jpg


 お腹も満たされたところで 入笠山(にゅうかさやま)ハイキングに出動 

    富士見パノラマスキー場 我が家の大若&若のそり・スキーデビューのメモリアルスキー場です  
  
DSC03503.jpg


DSC03507.jpg


 さぁ!入笠山(標高1955m)に登るよ~  

    と言っても標高1780m地点までゴンドラ移動です   楽ちん楽ちん 

DSC03511.jpg
            迫力満点!マウンテンバイクのメッカです♪


 ワンコもそのままOK 

DSC03512.jpg


 絶景~

DSC03515.jpg


 10分強程で到着 降りるよ~

DSC03516.jpg


 ここから山頂まで1時間とのこと 

 ガンバロ~  
 
DSC03518.jpg


 ホソバトリカブト

DSC03521.jpg


DSC03526.jpg


 入笠湿原  エゾリンドウの群生  もう見頃は過ぎてますが心和みます 

DSC03530.jpg


DSC03534.jpg


 この辺りから ルンルンな穏やかな道から、ちょっとばかり登りがきつい道に入るのでした

DSC03539.jpg


DSC03540.jpg


DSC03541.jpg


 花畑ゾーン 

 色鮮やかなお花は咲いていませんが、ススキや綿毛のような咲き終わったヤナギランもまた風情がありましたyo

DSC03549.jpg


DSC03552.jpg


 約1時間、ちょうどいいコースじゃない?なんて思っていたけど

 この夏の不摂生がたたってか 最後の登りはゼーゼー。。。 ひじょーーにキツかった。。。

 もちろん、HANAっちは終始ピョンピョン♪ルンルン♪

 
     いよいよ山頂が見えて来たよーー  

DSC03553.jpg

        記録を残しておきたいので ちょっとひっぱりますm(__)m


海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言