美女と海獣の日々


5/12  
8時出発、足柄SAで待ち合わせ休憩を入れて 順調に11:40分頃到着~~ 


ここはっ    雄大な大井川とSLの絶景が臨めるカフェ「お茶ぼっこ」

3年前に初めて訪れた時の感動が忘れられず、今回はみんなを連れて来ましたよ~

早速マスターが新茶を淹れて下さり、それがとにかく香り高く甘くてとっても美味しいのです♪

美味しいお茶やケーキを頂きながら、マスターの楽しいお話や鳥のさえずりにも癒されて

この空間、は~素敵すぎる~~


20170521141301.jpg


そろそろ新金谷発のSLが通過する時間と知りつつぺちゃくちゃお喋りしていたら、かすかに蒸気の音が聞こえて。。。。

来た-------っ 

慌てて、撮りました 

nDSC09883 (2)


nDSC09883 (1)

nDSC09885.jpg
 

満足満足

ご挨拶を済ませて、一行キャンプ場に向かうのですが
その前に、ダメ元で途中の川根温泉へ先回りしてみることに    

車を走らせて、ぎりぎり間に合ったよ~~
みんながテンションの中。。。 、OHANAは~~ん やる気スイッチ押してちょーだい

nDSC09894 (2)


HA「ふぅ。。。みんな楽しそうで何よりデス

nDSC09894 (1)

ほらほら、HANAっち、機関士さんの方見てーー  

nDSC09910 (2)


初日のノルマ達成!的なルンルン気分で、キャンプイン 

今回も何度かお世話になっている三ツ星オートキャンプ場です   
こじんまりとしていて静かで、落ち着ける雰囲気がお気に入り 

GW後だったせいか、この日も3家族で貸し切りだ~、ラッキーー

nDSC09960.jpg


日が暮れる前に、お楽しみの焼き焼きタイムだよ~

今宵のメインはM家調達の立派な鯛の塩焼き♪ 
遅ればせながら、バブバブ2号のお食い初めをキャンプでやっちゃうよ~
皆でお祝いできることが何よりも嬉しいね     

nDSC09950 (2)


いっぱい食べて大きくな~れ

nDSC09950 (1)

nDSC09959 (1)

nDSC09972 (2)



飲んで食べて、あっという間に夜は更けていく~   
週間天気予報で覚悟はしていたけれど。。。翌日は確実に雨みたい   濡れないように片付けて、おやすみなさ~い

nDSC09970.jpg

                                                                 続く 

 2日目も 爽やかな晴れーー

かな~り賑やかな、ウグイスの鳴き声で目が覚めました    

26DSC07530.jpg


HANAっち気持ち良さそうだけど、そろそろ撤収しないとね

26DSC07533.jpg

帰り際、気になる看板を見つけてUターンしたところ、とっても素敵なカフェを見つけたよ!

いっぷく処 お茶ぼっこ」 

レトロな店内と優しいおやじさん(マスターではなくおやじと呼んで下さいとのこと)が迎えてくれました 

 雲じいが紹介してたよ 

何と言っても最高のビューポイントです 

26DSC07555.jpg


お店の裏側の開放的な窓からは、大井川からの爽やかな風が入ってとても気持ちいいのです!

26DSC07537.jpg

あと5分で来るよ~この場所で撮るといいよ~ 等々、色々ご親切に教えて下さいました 

26DSC07541.jpg

26DSC07543.jpg

26DSC07545.jpg

 またHANAそっちのけで手を振ってる人がいるー   (あ~ぁ、HANAが写らなーい

26DSC07546.jpg


今年の夏は 機関車トーマス が走るそうです♪   トーマス大好き ちびっこ達、喜ぶだろうな~

HANAっち、鉄犬への道のりは程遠いね     でも、今年もお付き合いありがと~

26DSC07548.jpg



 

 今年も行ってきました~

美しく雄大な大井川     去年訪れたのも、ちょうど今頃でした♪


26DSC07466.jpg


今回は 茶畑を走るSLが見た~い! ってことで、こちらで待ち構えました!

遠くで汽笛の音がすると、ドッキドキだよーー


来たーーーーっ 

26DSC07456.jpg


機関士さんも乗客の方も、み~んな一斉に手を振ってくれます 

トド父、HANAそっちのけで大喜び   (HANAっち落ちる~汗)
 
26DSC07458.jpg

私はHANAが気になって(言い訳デス)、見事に斜めの空に昇るSLに~ 

26DSC07461.jpg

26DSC07462.jpg

興奮覚めやらぬまま車を走らせていると、何と今のSLが

これは! 停車駅の下泉でまた撮れるかも!?

26DSC07474.jpg

そして、下泉駅    間に合った~

26DSC07479.jpg


夢を運ぶ、若い機関士さん 

26DSC07487.jpg


HANAっち、どよ~ん。。。

26DSC07490.jpg


無事?本日のミッション終了~   

ではでは、昨年と同じ「三ツ星オートキャンプ場」に向かいましょー 

この時期は、とても静かでお気に入りです   今回も我が家含めて5家族ほど♪

26DSC07527.jpg


奥のサイト、だーれもいないのでちょっと失礼してランラン♪

26DSC07493.jpg

設営している間、姿が見えなくなって一瞬ドキっとしたら、、車の中でまったりしてた  

HANAも疲れたね 

26DSC07496.jpg

前の川の浅瀬では、ヤマメが放流されて、ちびっこ達が掴みどりを楽しんでいたよ 

我が家の若たちも幼い頃やったな~と、懐かしい想いで眺めていました。

HANAっちは全く興味なし! この後ごろーんと寝てたし。。

26DSC07510.jpg

ヤマメ掴みどりが終わると、管理人さんから豆ご飯が振る舞われました~

これがまた、塩加減もよくお豆ふっくら、おこげもいい感じで絶品! ほんとに美味しかった~

26DSC07517.jpg


ヤマメは塩焼きに~

26DSC07521.jpg

日中は真夏日でしたが、さすがに夜は冷え込みました 

何故か、HANAっちびっくり顔! 。。。  de つ・づ・く 

26DSC07523.jpg


5/18~19 

 久しぶりにSLが見たくなり 取りあえずテントを積んで出ぱ~つ 


            4年程前に さん一家と訪れて以来です!



 大井川鐵道SL  <新金谷駅~千頭駅>


DSC01119.jpg

   
   予定の時間まで 「下泉駅」や「田野口駅」をうろうろして どこで撮ろうか わくわくドッキドキ~~


   HANAっちの反応も楽しみ 


 「下泉駅」で 試し撮りね

DSC01116.jpg


 最初のSL撮影ポイントは 「田野口駅」 に決定!

 もうすぐ新金谷発の下りが通過します 

DSC01122.jpg
          レトロな駅舎は映画やドラマのロケ地として数多く利用されているとのこと


 汽笛ポイント 

DSC01127.jpg


DSC01208.jpg


 ドキドキしながら耳を澄ませていると。。。


    きゃ~~ 遠くで汽笛が鳴った!  

            蒸気の音も聞こえてきましたっ 

DSC01123.jpg


 来たーーーーっ

DSC01128.jpg


DSC01131.jpg


 感動~~

DSC01133.jpg
   子供のようにはしゃぐトド父と何だか訳の分かっていないHANAっちの温度差が面白い


 反省点含めテンション のまま 長尾川沿いの「三ツ星オートキャンプ場」へ


  サイトは選び放題だったので ここへテント設置

DSC01186.jpg


  休む間もなく 次は 千頭駅からの上りの機関車を 大井川対岸から 見ようということに! 

DSC01212.jpg


 何とも和む風景 

DSC01142.jpg


 機関士の方や乗客の方々が気がついて手を振ってくれます 

           (4年前は乗客として手を振っていたよ)

DSC01144.jpg
  
     ここでもHANAは機関車を見てませ~ん   
   
  実はトド父&HANA、かなり体を張った場所にいます 
  
  動く機関車だけでも満足に撮れないのにワンコと撮るなんて10年早い、と トド父

   ごもっとも~~~  でも、何とかシャッターを押せたのでホッと一息 

                  

 


 HANAっちお疲れ~

 明日までのんびり過ごそうね~    (えっ!?もしや明日も鉄犬ですかっ!? byHANA)


DSC01151.jpg


 焼いたり煮たりの超簡単手抜きご飯も(なので写真なし笑)

     マイナスイオンたっぷりのこの場所ではご馳走でした~


  日中は夏のような陽気でしたが、さすがに日が暮れると冷え込んできましたよ~


DSC01161.jpg


おはよ~

 鳥のさえずりで目が覚めて
  
      キャンプ場の裏山へ早朝散歩



 ぼ~~っ

DSC01174.jpg


DSC01177.jpg


 お茶畑も眩しいね

 HANAっち同化してる~

DSC01180.jpg


 HANAをとっても気に入ってくれた少年ファミリーは ピザ窯で特製ピザを焼いていました

DSC01197.jpg


 昨夜はあまり寝られなかったかな

 さぁ、そろそろ撤収するよ~

DSC01204.jpg


 そして、私は気が進まなかった<塩郷の吊り橋(恋金橋)>

 すたすた渡ろうとするHANAっち、こわいこわい 

 HANAっち連れて行かないでね~  トド父だけどうぞ!


DSC01225.jpg


 帰路途中で立ち寄ったポイントは 鉄橋が見渡せる「川根温泉笹間渡駅」隣接の公園

 こちらは撮り鉄さん達で賑わってました 

DSC01232.jpg


 HANAはお友達の方がいいよね 

 こんなところで遊ぼうポーズですか 

そうこうしているうちに 撮り鉄さんたちが一斉にカメラを構え始めたので 私も慌てて準備 

          緊張する~~  

       。。。シュッ シュッ シュッ シュッ

DSC01235.jpg


 来たーーーーっ

DSC01240.jpg

DSC01241.jpg
                                     あ、HANAが欠けた・笑
DSC01243.jpg

DSC01244.jpg
                              

 迫力満点

DSC01245.jpg

                蒸気を全身に浴びて 満足満足 で公園を後にしました~

                    


 車で走っていると、テラス席のあるお店を発見

  川根と言えば美味しいお茶

  その川根茶入り蕎麦は絶品でした 
 
DSC01250.jpg

DSC01258.jpg


 とっても充実した2日間でしたっ(疲れた~)


 HANAっち、また付き合ってね 

  (富士山に雲がかかって天気は下り坂。。。。)

DSC01260.jpg


 帰宅後シャンプーしてご飯食べたら、頭抱えて爆睡   

DSC01262.jpg

海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言