美女と海獣の日々

8/25

この日は、35度?36度?の猛暑の予報。。。

そんな横浜を抜け出し、涼を求めて御岳山へハイキングに行きました~

御岳山と言えば、アリブル家! 今回もついて行きます!  平日のお出かけなのでワクワク 


ケーブルカーに乗ってGO~

nP1010003 (1)


神社までの登りはやっぱりハード笑  この地点でも都心より何度か(忘れた)涼しいらしいけど、 、
十分暑いし~

でも、ハイキングコースに入ると、いい感じ ほっ

nP1010038 (2)


るんるん歩いて天狗岩に到着   みなさん登ってます、すごいね~

nP1010038 (1)


我々はスルーしたところでパチリ   今まで下ばかりみていたから気付かなかったけれどふと見上げると 頂上に 天狗らしき像を発見!  

nP1010049 (2)


よく分からないけど、天狗岩なのだから天狗さんだよね?   今度誰かに、登って確認してもらいましょう

nP1010039.jpg


ロックガーデン   ヒンヤリ感が気持ちいいね~ 

無理やり、ポチャ

nP1010049 (1)


ぎゅうぎゅうで可愛いっ   ブーターーン、起きてーーー

nP1010003 (2)


苔もいい感じに生してます

nP1010078 (2)


ランチがてらのんびり涼んでいたら、シスターズぶるぶる震えてきちゃった 

nP1010078 (1)


では、そろそろ灼熱の下界に戻りますか  

nP1010092 (2)

nP1010092 (1)


途中から、かき氷♪かき氷♪と呪文のようにつぶやいていたお方も

お決まりのかき氷&ビールでお疲れさま~    美味しかったね♪

nP1010096 (1)

嬉し楽しの平日ハイキング  清流沿いのロックガーデンの天然クーラーは格別でした~     

可憐なレンゲショウマも見頃のようです 

nP1010096 (2)



お盆はカレンダー通りの我が家   お墓参りを済ませて


8/13  横浜自然観察の森へ



抜歯後はいつもの公園を軽く歩くくらいだったので、久々のプチハイキングです
蒸し暑いけど、森の中の木陰は何とか歩けそうかな?


さぁ!行くよ~♪

HANAっちハッスルハッスル
ここ好きね

DSC_1802.jpg


結構草が生い茂っている道も
DSC_1805.jpg


お気に入りの尾根道を「いっしんどう広場」まで歩いてUターンして戻ってくる、約2時間のコース

DSC_1812.jpg


HA「蜂がブンブンしているところはやたら飼い主早足だったよ」 

そう、この時期は蜂や蛇が怖いからね、気を付けましょ
DSC_1814.jpg


帰りは車に乗ったとたんバタンキュー   元気に歩けて良かったね   HANAっちお疲れ~ 

およよ、首のおたるみは見なかったことに

DSC_1825.jpg



4/30 みんなで六国峠ハイキングに行きました

金沢動物園からスタート!   

P1010006.jpg


広場でわちゃわちゃ  

帰路、ここでランチ休憩しました

P1010010.jpg


新緑がとっても気持ちいいね~  汗ばむほどの陽気だったけれど、木陰は快適 ♬

nP1010035.jpg


今回は池を回るコースだよ

みんな揃ってあっち向いてホイ
nP1010019.jpg


池からえっちら階段を上って、能見堂跡へ 
写真を撮ったり景色を堪能した後、ここで折り返しました

nP1010032.jpg


。。。。ってことで、スタート地点に戻って来たよ~  みんなとおしゃべりしながらだとあっという間だね 


エントランスのオブジェ   あら?HANAが紛れ込んでる??笑

nP1010058 (2)


やねよ~り~た~か~いこいの~ぼ~り~♪

P1010048.jpg


鯉のぼりは食べられませんのよ 

P1010052.jpg


そして、飼い主sのご褒美   美味しかった~  お疲れ様でした!

nP1010058 (1)

⇒続きを読む


またまた金沢自然公園方面へ~
今回はアリブル家に教えてもらった金沢動物園から能見堂緑地を歩く「六国峠ハイキングコース」です。 

nP1010067 (2)

nP1010074 (1)

横横の料金所が見える

nP1010074 (2)


はい、やりませんよ~

DSC_0056 (1)


タチツボスミレ可愛いな

nP1010082 (1)


こっちだよ

nP1010082 (2)


ウグイスの鳴き声が心地良いね

nP1010093 (1)


高台の広場に寄り道  大島桜がひっそりと咲いていて、いい休憩場所でした

nP1010093 (2)


能見堂跡に到着 
あまりの絶景(能く見える)に、のけぞって(のうけ〈能見〉ぞって)、絵を描くのをあきらめて、絵筆を捨ててしまったという逸話があり

昔からその景色の良さが有名だったそうです

nP1010102 (1)

nP1010117 (2)


お昼休憩したら 折り返すよ~

nP1010102 (2)


金沢動物園の駐車場に戻って来ました♪

意外に階段が多かったけれど、緩やかでのんびり歩ける楽しいコースだったね   近場で気軽に行けるのが嬉しい


nP1010117 (1)


HA「ワタシも入園した~~い」

nP1010118.jpg




3/20 3連休最終日、 


近場で♪お手軽な♪「横浜自然観察の森」を歩いて来ました~

nP1010003 (2)


久し振りだね~

nP1010003 (1)


今回は、今まで歩いたことのないコースを行ってみることに♪

この広場も初めてだね 

nP1010004.jpg


「ミズキの谷」に降りる小道   

nP1010019 (2)


野鳥観察小屋

P1010014.jpg


「みずすましの池」では カワセミに会えたけれど、あっという間に巣に隠れちゃった 

P1010020.jpg


静かないい道でした 

P1010022.jpg


nP1010019 (1)


でも、谷に降りたら、お次は登りが待ってる~ 

これがまた、かなりハードな階段でして。。。
nP1010025 (1)


まだ登るの~~

P1010029.jpg


HA「飼い主s待ってられなーーい」

P1010027.jpg


ゼーゼーしながら、ノギクの広場まで登って、やっと尾根道に続く小道に出ました♪

nP1010032 (1)


ここからはいつものコース!

見晴らし台で充電できたことだし、鎌倉天園方面に行っちゃう? それとも、いっしんどう広場方面??

尾根道が広くて歩きやすいかな~といっしんどう広場へGO



途中の大丸山、   またまた階段があるけれど、ここは外せないので頑張ろー 
HANAっち楽ちんでいいな~

P1010039.jpg


お約束の写真を撮って 

nP1010041 (1)


尾根道をるんるん歩いて

P1010044.jpg


nP1010050 (2)


いっしんどう広場に到着~~

ここの眺めは関東の富士見百選に選ばれていますが、いつもタイミング悪くて拝めませんねぇ

nP1010050 (1)


お散歩がてら軽く歩く予定が、時間にして3時間半と、かなり歩いてました~  

おたまじゃくしもたくさんいたよ   全部蛙になれるのかな?      

nP1010060.jpg


海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言