美女と海獣の日々


備忘録    HANA、11/11夜中辺りから、時折「ひゃん」「ひん」と小さく鳴いて震える
         来客が続いたのではしゃいでどこか痛めた? 何か盗食してお腹でも痛い?。。。
  
         平熱。食欲旺盛 
         
         だんだんソファにも上れなくなり、 寝ていても突然小さく「ひゃん」と言っては起き上がって不安気に飼い主を見る。  

    13(日)  この日2回目の診察で痛めているのは首だと判明
           痛め止めの注射、
           漢方 「通楽」       
           オゾン療法         家ではケージレストの絶対安静           


オゾン療法の様子↓↓

オゾン発生器

DSC_1278.jpg


HANAさん、おちりから失礼しますよ~

DSC_1280.jpg

オゾンガス注入~

DSC_1282.jpg

この2日後にはほぼ回復しましたが、原因が特定できなかったので、大事をとって1週間安静に!とのこと 
(午後休診にもかかわらず診て頂き先生には感謝、ありがとうございました!)

   


そして、11/20 小春日和の日曜日、 柔らかい地面でのんびりリハビリ散歩をしたくて、宮ケ瀬湖まで行って来ました
Xmasイルミネーションは26日(土)から  

DSC00082.jpg


首輪は負担になるかな。。。と、ハーネスにしてみたけれど、いつものハイキング用のではごつくてかえって負担だったかな 
でも、頸椎ヘルニアではないので、普通のチョーカーで大丈夫だそうです(フレキシリードのショックは要注意)

DSC00093.jpg

DSC00114.jpg


虹の大橋は電飾がいっぱい   
DSC00118.jpg

DSC00120.jpg

DSC00149.jpg

大丈夫だとは思っていたけど、坂道階段グイグイ、芝生を見ればルンルン走り、、HANA完全復活    

軽症ではあったけれど、元気印のHANAもこんな風に首を痛めてしまうことがあるんだな~ 、
飼い主がもっと気を付けていれば避けられたことだったのでは。。と思うとHANAっち可哀想なことしちゃったね
原因は特定できないものの、改善しなければならないことや反省点などなど、色々とあります~  

ワンコも人間も元気が一番ね 


数日前、帰宅したら、満杯に入ってたおやつの入れ物が、空っぽになって床に転がってました

HANAっちーー
 
HA「やば。。。」
DSC09876.jpg


わたち、記憶にございましぇんよ

DSC09878.jpg


はい、悪いのは届く所に置いた飼い主♀ですね。。。      以後気を付けます~

DSC09879.jpg


そして、今日は急に寒くなって早くもHANAは冬眠状態 

先日行ったじゅうたん王国で、友人が「これHANAにいいんじゃない??」とたまたま見つけてくれたベッドが
             気に入ったようで 大活躍の一日となりました~

DSC09883.jpg

すぴすぴ~ 
DSC09885.jpg

ー覚え書きー
体重4.4kg
肛門腺絞り
ワクチン抗体価測定の為採血&血液検査
1カ月ほど前からの額のポッチは引き続き要観察

11/1(日) SVにて、Dog Dental Care「いろ歯さん」による無麻酔歯石除去を受けました  


HANAっちルンルンだけど、これから一大イベントが控えているのだよ  

DSC02170.jpg


無麻酔で施術される歯石除去  この方法がHANAの為になるのか

飼い主s、長い間ずいぶん悩み考えましたが
情報収集&相談を繰り返し、そして何度も自問自答(大袈裟!)  
納得した結果、いよいよお願いする運びとなったのです~

HANA、がんばれ~

DSC02207.jpg


こちらにも、DOXハウスデッキにて施術中の娘たちの様子が心配な、おかーさんが。。。

うんうん、気持ち、よーくわかります 

DSC02186.jpg


HANAは、日が射してポカポカになってきたサウスドッグランにて実施です!

トド父は海までふらふらお散歩に行っちゃったし、私は他のワンコと遊んだりお喋りしてみるけれど、
どーしても!HANAが気になる~~ぅ

で、何度も望遠で覗いていたよ  
一時間以上この体勢のままほとんど動かず。。。寝ちゃってる??  
           びびりんちょのHANAっちに限ってまさかねぇ 

DSC02184.jpg


お預けする際のカウンセリングでは、ぱっと見た感じで「きれい!歯磨き頑張ってますね~」と言われたので
きっと、問題なく終わるだろうと思っていたのですが。。。。

終了の連絡をいただいてお迎えに行ったら、
    「HANAちゃん、裏側が大変なことになってました~!!」と 

確かに裏側はよく磨けてなかったし茶色かったけど、そんなひどい状態だったとは!とショック&猛省だ~

裏側全体(特に前歯)にびっちり付着していたという歯石を取っていただいたら
歯茎は少し後退、すきっ歯HANAに~

また、手前の奥歯の溝がすごく茶色かったのは、エナメル質が欠けてしまったかすり減ったかで変色してるところに
更に歯石が付着していたかららしい 

でも!ピッカピカになったね~  口臭もとっても和らぎました 

DSC02194.jpg


ふむふむ。。と説明を聞いているところ

DSC02196.jpg


はい、終了~よく頑張りました  と解き放されたら、ぺろりんちょ、よろよろと歩いて来た 

DSC02197.jpg


と、思ったら、「わたし、終わったもんね~」とお隣さんを冷やかし?に行ってる 

             いろ歯さん、大変お世話になり、ありがとうございました 

DSC02199.jpg


こちら、アリブルパパのイタグレホイホイ   

頑張ったご褒美くだしゃーーい 

DSC02213.jpg


そして、この日は、ガブパパさん達のお声がけで、ワンコイン、イノシシ肉BBQランチが振る舞われました~
新鮮なので全く臭みもなくて、美味しかった~
おにぎりや牛肉入りスープ、白玉デザートまで、コンビニランチの予定が思いがけず素敵ランチに!

           ありがとうございました

DSC02205.jpg
 

そんなこんなで、飼い主sは心配しながらもすっかり楽しんでましたが  HANAっちお疲れ~

これからは、もっともっと歯磨き頑張ろうね  

DSC02228.jpg



HANAっち、毎日歯磨き(ささっとネ)しているのに、歯垢は付着するし、お口の匂いもあり。。。。

で、薦めていただいのが プロバイオサイエンス!

服用して約2カ月になりますが、確かに口臭が和らぎましたyo~

DSC00394.jpg


そして 今回は、中医学に基づいた漢方の治験に協力することになりました 

    消化器系にいいと言われる漢方薬とのこと 

    HANAはいつも食欲旺盛、お腹を壊すこともなく元気なのですが 

    ここ数年、肝臓(GPT)と腎臓(尿素窒素)の数値が若干高かったりするので

    未病予防になればいいかな~


健康な消化をサポートする代表生薬

DSC00396.jpg


↑↑が配合された植物エキス(晶三仙エキス)入りのシカ肉をおやつ代わりに 20日間食べさせまーす 

もちろん、HANAっち すごい食い付きでございます 

DSC00395.jpg


飼い主はHANAの健康を願ってやみません 



当の本人「治験ってなぁに??」  

ガシガシ。。。

DSC00414.jpg



ガシガシ。。。 HANAっち悪~いお顔になってますわよ 

 あ、口が取れた 

 すぐに片目もご愁傷さまとなりました      でもでも、元気が一番だよ     

DSC00415.jpg


※ 3/5  肛門腺絞り  1月に絞ったばかりですが 

      歳を重ねると自然な排出も少なくなる?そうです。。。



5月のこと



 毎年恒例、HANAの健康診断をしていただいたところ

 以前から高かった肝機能状態を表すGPTの数値が、今回は更に高くなっていました  

 元気だし 他は正常値なので しばらく高タンパクの生肉の量をへらして要観察、秋に再検査です

(5/16)
DSC01552.jpg
                          

 毎年、できるだけケミカルフリーの体に負担にならない安心なものを と


 虫除けに関しては

 アロマオイルで作ったスプレーをシューしたり

DSC00512.jpg


DSC00511.jpg


 食事に ペッツ・ガーリック↓↓ を2,3滴入れてましたが~  お薬とは違ってけして完璧ではないと思います。

 HANAはお山や草むらが大好き!  でも、ノミやダニ、蚊は、と~ってもコワい!


  では、今年はどーしよう。。。


DSC02230.jpg


 HANAのかかりつけの獣医さんは、飼い主が求めているホリスティックケアを重視する獣医さん 

 相談した結果、体に負担のかからない もうひとつアイテムをプラスすることにしました 

 それは、 先生のワンコもつけているという カタンドッグ・メタル    もちろんケミカルフリー

    24時間はずせないし、目に見えないものからの効能やら根拠やら、

          ちょっぴり面倒でわからない部分もありますが、良いと信じてお守り代わりに5月より装着~ 



                        HANA「まぶしいから早く撮っちゃってね」

DSC01060.jpg



 フィラリア予防薬など 生体には厳しい日が続きます  

  肝臓になるべく負担がかからないようにケアしようね         


DSC02224.jpg

海獣トド&HANAママ

Author:海獣トド&HANAママ
家族と愛犬イタグレHANA
(2009.6.9女の子)
&仲間達の日記

美女って?
海獣トド・ペンギン・カメさんの
正体は?


presented by 地球の名言